理想は毎日楽しく子育て!

小3、年長、3歳の3兄弟のかあちゃんです。

サクラ マット水彩(絵の具)を詰め替えてみた ※詰め替えはあまりお勧めしません

(当サイトにはプロモーションが含まれています)

お読みいただきありがとうございます!

 

学期末にいつも小学生の息子がお道具箱や絵の具セットを持ち帰ってきて、無いものを補充しなければならないのですが。

クレヨン、クーピー、セロハンテープについては、見れば残量がすぐわかるのでいいのですが。

↓新しく買わなくて良さそう

↓こちらも買わなくていいな

クーピー削るやつと消しゴムがいつも定位置にありません。お道具箱の中を探したら削るやつはありました。消しゴムは行方不明。確か2学期始まる時に新しいのを入れた気がするのだが・・こちらは購入せねば

 

絵の具は中身が見えなくて、残量が分かりづらく、なんとなく、手に持って軽いなと思ったら買い替える、としていました。

でもいつも、正確に残量が分からないのが気持ち悪いと感じていたので、重さをキッチンスケールで量ってみました。

サクラマット水彩の12mlチューブ入りのものは、新品で21gのようです。(公式ホームページより)

容器の重さが分からなかったのですが、家に残量が少ない青のサクラマット水彩がいくつかあったので、以前やってみたけどうまくいかなかった詰め替えに再度トライしました。

(買い替えても古いものは捨てずにとってありました、いくらか残っているのでもったいなくて捨てれず)

なんとか詰め替えができ、ほぼ空になった容器を量ってみたら6gでした!

 

新品 21g

容器のみ 6g

→中身(絵の具)の重さは15g

なので、絵の具が半分以下だったら買い替え時かなと思うので、

6g(容器)+7.5g(絵の具の半分)=13.5g

よって13g以下のものを買い替えることにしました。

今回、青と白を詰め替えたのでこの2色については買わずに済みました。

 

このサクラマット水彩の詰め替えですが、おススメできません、詰め替えづらいので・・・

絵の具はとろりとしているので、容器の口に詰まって中に入っていきません。

最初、絵の具を1滴ずつ垂らす方法でしてみました、少量ずつ入れないと入らないので。

でもその1滴が多すぎるとすぐに詰まってしまいます。

めっちゃ時間かかるので、えい、と、今度は容器をがっちり連結させるようにしてみました。

そうすると、さっきよりスムーズに入っていっているようでした。最初からこの方法でやれば良かった。

絵の具が飛び散ったら嫌なのでかなり慎重にやりました。

今回は年末年始で仕事が休みなのでいつもより余裕がありできましたが、夏休みや春休みは(仕事の)まとまった休みが無いのできっとやる気にならないと思います。手も汚れますし・・・。

詰め替えは時間と余裕のある方におすすめします。